freedom-man.com

ブログは俺のセーブポイント

Category: Linux (page 2 of 3)

Pythonでselect, poll, epoll, kqueue試してみた

I/O多重化のシステムコールのselect, poll, epoll, kqueueをPythonで試してみましたー。Pythonは2.7系を利用しました。

Continue reading

Webサーバのチューニングを体感する

Webサーバのアプリ/DB以外での一般的なチューニングに関して体感してみましたー

Continue reading

start-stop-daemonいじってみた

Ubuntuとかでnginxのinitscript見るとstart-stop-daemon使ってデーモン化していて、デーモン化する手段として覚えておいた方が良さそうだなーと思ったので触ってみました。

Continue reading

Ubuntu 14.04@DigitalOceanのオレオレ初期セットアップ

DigitalOceanのVPSを検証用によく利用しているんですが、基本的な設定は全て自分で行う必要があります。特にsshd、iptables、ユーザの作成の部分は基本的には絶対にやらないといけない共通設定なので、備忘として残しておきます。OSはUbuntu 14.04です。

Continue reading

WindowsからSambaに繋ごうと思ったらクソハマった話

ただいま絶賛LPIC Level2の勉強中!

ということでSambaのお勉強してるんですが、WindowsからSambaサーバ(VM)に繋ごうとしたときにクソハマったのでそのお話。

Continue reading

Older posts Newer posts

© 2017 freedom-man.com

Theme by Anders NorenUp ↑