freedom-man.com

ブログは俺のセーブポイント

Page 2 of 56

find_each、find_in_batchesとprimary_key

RailsのActiveRecordのメソッドであるfind_each、find_in_batchesとprimary_keyの備忘録。両メソッドの詳しい説明に関しては参考URLを参照してくださいー。

Continue reading

read_fragmentとフラグメントキャッシュ

Railsのフラグメントキャッシュでビュー側にcacheメソッド、コントローラ側にread_fragmentメソッドを利用するように書かれている記事があるけど併用すると害があるケースがありそうだったので備忘録。

Continue reading

ダミーデータを大量に作成するCLIツール”dmy”を作ってみた

パフォーマンステスト等の用途でダミーデータを大量に作成しないといけない局面があり、今までシェルスクリプトで作ったりRubyスクリプト叩いたりしてたんですが、

  • シェルスクリプトは他のコマンドを組み合わせるとコストが高くなりがち。
    • 他のコマンドを組み合わせて利用できる柔軟性はあるものの、コマンド実行は別のシェル、プロセスを立ち上げることになるのでコストが高い
  • LLだと気軽かつそれなりの速度でデータを生成できるが、いちいちスニペットを作成する必要があるため面倒。
  • ダミーデータを作成するWebサービスはたくさんあるのですが、CLIツールはあまり無く、手元で作れたほうが効率的な場面がある

ということで、手軽にダミーデータを作成するCLIツールの”dmy”をgolangで作ってみました。

Continue reading

ActiveRecordのint型項目の最大値超過エラーについて

ActiveRecordでinteger型の項目をマイグレして、int型の最大値以上の数を入れて保存しようとすると、モデル側で以下のエラーが出ます。

最大値のエラーなのでエラー自体には納得なんですが、この手のエラーはバリデーションでerrorsに格納してほしいなーと思い、ソースコードを読んでみました。 Continue reading

golang標準ライブラリから学ぶタイムゾーンファイルの構造

今回はタイムゾーンファイルの構造をgolang標準ライブラリのloadZoneData関数から勉強してみました。

Continue reading

« Older posts Newer posts »

© 2017 freedom-man.com

Theme by Anders NorenUp ↑